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Blue-G Corporation

ブルージーコーポレーション

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2017年01月20日

工房探訪記 小林良輔さん その4

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一階の工房を見学したあと、二階の乾燥室に向かいます。

まず、目に入ったのは、乾燥中のトップ材やサイドバック材たち。
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ヘッドプレートやロゼッタのインレイに使われる、いろいろな杢目の材料。
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ブレーシングの取り付けを待つトップ材たち。特徴的なロゼッタがもう施されていますね。
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ヘッドプレート用のブラジリアンローズウッド。ソバージュ模様の美しい杢目をしています。
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完成を待つバック材たちです。インディアンローズ。タマリンド。奥に赤いブラジリアンローズウッドです。
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赤くて、杢も詰まった素晴らしいブラジリアン。
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ブレーシングを貼り付ける台の下に、トップ材のストックが山積みです。
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完成した、ギターの塗装の乾燥をさせる台の下には、指板やブリッジに使われる、エボニーやローズウッドがストックされています。
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サイドバックに使われる、エキゾチックな材のストックたち。
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小林くんの特徴的なロゼッタのインレイに使われている、日本の銘木。魚梁瀬(やなせ)杉のブロックです。
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指板やブリッジに使われる、高級材のスネ一クウッドのブロックです。美しいうろこ状の杢が特徴的です。
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ギターになるとこんな按配です。カスタムオーダー製作した、スネークウッド指板のギターです。
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ネック用の重い塊!! 美しいフレイム杢の出たペアウッド。
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ブルージーの個人オーダーの際に、フィギャードのスパニッシュと組み合わせて使われました。
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工房見学の最後に、この膨大な材のストックを、一階の工房に移動して材料選びをしました。
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カスタムオーダーギターを製作する際、一番楽しい作業です!!
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まずは、トップ材から選んで行きました。
ジャーマンスプルースの山。シトカスプルースの山。プレーンなものからベアクロウの材と、一枚一枚、木目の美しさ、材の硬さなど小林くんのアドバイスなど参考に、ブルージーのオーダーギター用の材を選択していきます。

サーゲーの工房のプライベートストックから譲ってもらった貴重なジャーマンスプルース。
ベアクローのフィギャードの杢が全体に走っています。
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プレーンなジャーマンスプルース。白く、木目の細かな材。
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本柾目の材に見られる、クオーターフラワーと呼ばれる、横に走るモヤっとした杢目。
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この材を使うのが楽しみです。クリーミーで、素直な、美しい顔のギターになるでしょう。
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ヘビーなベアクロー杢の走る、上質なシトカスプルース。
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サイドバック材のストックも大量で、インディアンローズウッド、ジリコーテ、ココボロ、ブラジリアンローズウッドと、これも一枚一枚選んでいきます。
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真っ赤なココボロ。黒い縞模様が、エキゾチックで、素晴らしいルックスです。
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ギターになった時のイメージがわかりやすいように、ボディの型を置くと、ぐっと雰囲気が出てきます。
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美しいブラックブラジリアン!!
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柾目で、色も濃く、美しいインディアンローズウッド。
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美しいフィイギャードのマホガニー。
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キープした材は、サーゲーのベアクロージャーマン。プレーンなジャーマンスプルース。ヘビーベアクローのシトカ材。
Blue-gの文字を書き込みます。
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サイドバック材は、インディアンローズウッド。ココボロ。ブラジリアンローズウッド、フィギャードマホガニー。
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工房の見学をしながら写真を撮り、インタビュー取材、材の選択と、全てが終わった時、外はすっかり暗くなっていました。
心地よい疲れを感じ、それとお腹が空いてきました。
小林くんが、ちょうど、この工房見学の直前に、地元のラーメン屋さんに、ツキノワグマが出没したことでニュースになった云うので、その相模湖駅近くのラーメン屋さんに行き、お疲れ様の食事をしました。
ラーメンをすすりながら、ギターの話、今後の展望を語り合い、普段聞けない、それ以外のもっと柔らかい話もして、相模原を後にしました。




posted by Blue-G at 18:14| BLOG

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