FINE ACOUSTIC GUITAR SHOP Blue-G ACOUSTIC GUITARS HERE!!5F OPEN TUE - SAT 11:00 - 8:00 SUN ・ HOLIDAY 11:00 - 7:00 CLOSE : MONDAY TEL 03-5283-7240
Shop Information

Blue-G Corporation

ブルージーコーポレーション

東京都千代田区神田小川町3-1須田ビル501号

TEL:03-5283-7240 平日:AM11:00〜PM8:00 日祝日:AM11:00〜PM7:00【定休日】月曜日 blue-g@blue-g.com

2017年04月26日

日本武道館 ポールマッカートニー初日

日本武道館で、ポールマッカートニーを観る。
その体験をするために、休みをとって行ってきました。
1966年の時のデザインを思わせる、レトロな看板。
IMG_1854.jpg
IMG_1855.jpg
ここは、奮発してアリーナ席です。
僕の左隣の席になったお客さんは、この日、2時から武道館に来て、ポールの会場入りを待ったそうで、一眼レフで撮った、黒いレクサスのハイヤーから、手を振るポールの写真を見せてくれました。
IMG_1858.jpg
僕の席から見える、天井の大きな日の丸。
IMG_1857.jpg
武道館はステージが近いので、二階席でも見やすいですね。
IMG_1861.jpg
僕の席は、E2のゾーンでした。
IMG_1862.jpg
開演時間を迎えて、ぎっしり席が詰まってきました。
IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg

ライブ中は、ニコニコとお風呂に入ったような気持良さで、ポールの演奏、声を楽しみます。
ヘフナーのベースを抱えて、一曲目は、A Hard Day’s Night。
今回は、5人編成で、シンプルな分、レコードの再現というより、バンド感があって良かったです。
ライブに何回来ても楽しめるように、新しい曲目が加わっていました。
レットイットビーの屋上コンサートでも印象的だった、 I’ve Got a Feeling。
会場中がジョンのパートを歌って、ポールと掛け合いをする感じです。
ビートルズの極初期に録音した、In Spite of All the Danger。
アンソロジーで何回も聞いていますが、マニアックなこの曲を、会場全体がコーラスして、一緒に歌うのは楽しかったです。
Love Me Doも、すごく盛り上がりました。

MARTINのD-28で、BlackBirdが始まった瞬間、会場が静まって、みんなアコースティックギターのつま弾きと、ポールの声に集中します。途中で、一箇所つまずいて失敗したのですが、その時のポールのジェスチャーで、シーンと静まりかえって聴いていた会場全体が一気に和みました。
曲が終わると、この日一番というくらいの拍手で、印象的なシーンでした。

最後の曲は、Hey Jude。
僕の隣の席のポール好きの人は、泣いているようでした。
あんまり見ないようにして、大きな声で、「ナーナー」の合唱に身を委ねて。
最後の合唱でいつも恒例の、ポールの合図で、男の人だけ、女の子だけ、と振り分けますが、
女の人だけの声が、武道館に響くのは、綺麗なもんですね。

Hey Judeが終わって、もう時間は、8時50分くらいになっていました。
武道館は、おしまいが早いと聞いていたので、これで大満足、綺麗なステージだったなと、椅子に座ると、隣のおじさんが、小さく「アンコールがありますよ」と教えてくれました。

アンコールの一曲目は、エピフォンのテキサンを抱えて、Yesterday♪
そして、この日会場に来ていた、サージェントペッパーズのコスプレをしたお客様を8人くらいを、ゲストとして舞台に上げて、名前は、どこから来たの?とポールが一人一人たずねます。
なんか、やりとりをするポールの素の面白い感じが良かったです。
昔ビートルズアンソロジーで見た、記者を相手に冗談ばっかりのビートルズのイカした若者の感じがそのままなんで。
舞台にゲストを残したまま演奏が始まり、ポールの歌っている後ろで、みんな楽しくダンスをしていました。これは、すごい思い出になり、嬉しかったでしょうね。

アンコール最後は、Golden Slumbersから、Carry That Weight、そしてThe Endのギターソロと、
アビーロードの最後のメドレーで大円団。
ユニオンジャックと、ポールの持つ日の丸がはためいて。
IMG_1869.jpgIMG_1868.jpg
IMG_1867.jpgIMG_1866.jpg
IMG_1865.jpg
綺麗な紙吹雪が舞って、ライブは終了。
IMG_1871.jpg
IMG_1870.jpg

IMG_1872.jpg
九段下の駅前が、すごい人です。
IMG_1876.jpg

ライブの後は、島根料理の主水さんで、軽く一杯。
IMG_1879.jpg
生のさば 油がのっていて、醤油にパッと散るこの感じ!!
IMG_1741.jpg
島根の山菜の天ぷらと、日本酒と。
IMG_1880.jpg
素晴らしい夜でした。
引き続き、木曜日と土曜日の東京ドームも楽しみです!!


posted by Blue-G at 15:01| BLOG

▲UP