FINE ACOUSTIC GUITAR SHOP Blue-G ACOUSTIC GUITARS HERE!!5F OPEN TUE - SAT 11:00 - 8:00 SUN ・ HOLIDAY 11:00 - 7:00 CLOSE : MONDAY TEL 03-5283-7240
Shop Information

Blue-G Corporation

ブルージーコーポレーション

東京都千代田区神田小川町3-1須田ビル501号

TEL:03-5283-7240 平日:AM11:00〜PM8:00 日祝日:AM11:00〜PM7:00【定休日】月曜日 blue-g@blue-g.com

2017年04月30日

4月29日 ポールマッカートニー 東京ドーム 2日目

29日は昭和の日で、遊園地もにぎわっていました。
IMG_1898.jpg
IMG_1899.jpg
大好きな長嶋さんのレリーフの前で待ち合わせ。
この日は、小学生からの幼馴染と一緒にライブを見ました。
IMG_1902.jpg
初めてのアリーナ席。ゲートに向かいます。
IMG_1905.jpg
超満員のドーム。レフトスタンドの方面。
IMG_1909.jpg
三階席まで、びっしりです。
IMG_1914.jpg
オールスター戦か日本シリーズみたいな雰囲気ですね。
IMG_1913.jpg
席は、ライトスタンドのポール下。アリーナの端っこの方でした。
IMG_1911.jpg
大画面にくるくる回転しながら、ビートルズ時代やウイングスの時の写真。時代を象徴するケネディやらいろんな人物の写真が流れていますが、ニールヤングも発見!!
IMG_1916.jpg

ポールのこの日の衣装は、春っぽくジーンズにクリーム色のジャケット。
ギターを持った時の、腰から下の足の長〜いのを、あらためて感じました。

一曲目のA Hard Day’s Nightから、ハイテンションな演奏でした。
アリーナは、スピーカーが近くて、音は抜群に良かったです。
ポールの声が、はっきり聞こえます。遠い反対側の壁から帰ってくる、球場の天然のエコーも感じられました。
この日も調子が良くて、初日の武道館ではフールオンザヒルや、イエスタデイなど、ちょっと声を出しにくそうにしている時もありましたが、この日は完璧。ブラックバードは一番の出来だったと思います!!
And I Love Her では、お尻をフリフリするのを、この日も見れました。
ヘフナーのベースも、弦をひっかけた時の、キュンという音まで聞こえて、曲によって、バイオリンベースで、こんなにごつい音出るという感じの太い音でした。
ラスティー・アンダーソンのキレキレのエレキギター。特に白いボディに金色のピックガードのフェンダーのジャズマスターの音が最高でした。プリプリした真空管アンプの艶のある音が、グサッと来ます。
ブライアン・レイのエレキベースもよくて、曲の途中でもくるくるとギターが変わりますが、テイラーの12弦ギターがブライトで印象的でした。

アンコールでは、 I Saw Her Standing Thereが今回のハイライトです。
今まで、どうした巡り合わせか、 I Saw Her Standing Thereだけ、観たことがなかったので。
カウントからこの曲に入る、あのドライブ感を全身に浴びました。

二時間半のステージが終わって。会場が明るくなったところ。
IMG_1918.jpg

夜はおなじみの主水で打ち上げを。
IMG_1926.jpg

中学生のとき、毎月、お小遣いの中から、一枚ずつビートルズの東芝EMIのCDを揃えていって、一緒に聴いていた友人と。
IMG_1919.jpgIMG_1923.jpg
ポールのツアーTシャツを着て。
IMG_1921.jpgIMG_1924.jpg

友人の彼は、初めてポールを見ようと2014年国立競技場に一緒に行き、会場で公演中止となるショックな経験をし、
2015年にリベンジで一緒に見て以来。この日も、その2015年のツアーTシャツをちゃんと着てくるという嬉しい奴です。ライブの途中で、今日買ったTシャツに着替えていました。

ライブの最後に、ポールは「また来るよー」と言っていたので、
日本公演、またチャンスが来るのを待ちます!!







posted by Blue-G at 12:40| BLOG

▲UP