FINE ACOUSTIC GUITAR SHOP Blue-G ACOUSTIC GUITARS HERE!!5F OPEN TUE - SAT 11:00 - 8:00 SUN ・ HOLIDAY 11:00 - 7:00 CLOSE : MONDAY TEL 03-5283-7240
Shop Information

Blue-G Corporation

ブルージーコーポレーション

東京都千代田区神田小川町3-1須田ビル501号

TEL:03-5283-7240 平日:AM11:00〜PM8:00 日祝日:AM11:00〜PM7:00【定休日】月曜日 blue-g@blue-g.com

2017年09月16日

Player別冊 『The MARTIN D-45 and More』

Player別冊 『The MARTIN D-45 and More』
この豪華なMARTIN本。9月15日発売で、昨日から、楽器店の店頭に並びました。

今日は、朝からご注文が殺到しました。
今週末は台風ということでしたが、午前中は雨も降らず、
来店して早速、買われていかれるお客様も。

あっという間に、今日一日で、店頭の在庫分は、すべて売れてしまいました!!
来週また、追加の入荷を待っている感じです!!

この本の話が出てから、撮影期間、実に九ヶ月という時間をかけて、
写真に収まったギターの数も、当初の予定よりもどんどん数が増え、かなりボリューミーな写真集になりました。

プレイヤーの田中さん、ライターの菊池さんと一緒に、フォトグラファー大谷十夢治さんのスタジオにお邪魔したのが、今年の3月6日のことでした。
その日。ぼくは風邪気味で、撮影の合間に、台東区の千束をぶらりと歩いて、近所の吉原の大きな病院に行ったことを思い出します。
随分と待たされて、担当の先生がひどく怖い人で、いきなり「喉がイタイくらいで、いちいち病院なんかに来るな!」と怒られてしまい。「タバコは、絶対に体に悪いから、すぐにやめなさい」と吐き捨てるように断言する人でした。
あんなに、きっぱり言い切る、病院の先生というのは珍しく、あっけにとられて、思わず笑ってしまいました。
病院を出て、吉原神社や弁天池の跡など、古い町並みに、良い感じの呑み屋さんが並んでいました。

浅草のあずま橋を渡った、アサヒビールのビルの裏あたりから、千束や吉原の、すみだの川沿いは、
江戸時代の名残なのか、大正の関東大震災や昭和の大空襲の後の区画整理のせいなのか、碁盤の目のように、細い道路がきっちり升目に並んでいます。
昭和20年、3月9日の大空襲の時は、この辺りは全滅だっただろうなと思いながら、
ぶらぶら歩いたことを思い出します。

大谷十夢治さんの、スタジオは、広々として、とても素敵な空間でした。
下の写真は、大谷さんのホームページから拝借。
studio02.jpg

ぼくも、自分の好きな宅録のために、こんな録音スタジオが作れたら良いなと思います。
IMG_1411.jpg

奥行きがあり、こんな贅沢な使い方をして、一枚一枚写真を撮影していきます。
IMG_1416.jpg

ちなみに、ブルージーの写真を撮っているところは、こんな感じです。
DSC02288.jpg

セッティングと照明も良いので、アイフォンで簡単に撮っても、こんな按配で。
IMG_1413.jpg

撮影中の様子。
田中さんがギターの配置を手伝い、菊池さんは常にギターのそばについて、万が一にも倒れたりしないように、見張っています。ギターはとても丁寧に扱われて、一本一本、慎重に撮影が進められます。
IMG_1409.jpg

DSC04358.jpg
こうして完成した、今回の豪華な大型本。
B4サイズで、オールカラーページ。なんと2.4キロと、ずっしりと重たいです。
DSC04366.jpg

DSC04358.jpg

ブルージーの店頭に見本を置いてありますので、気軽にご覧ください。
ご来店、お問い合わせ、お待ちしております!!


posted by Blue-G at 17:03| BLOG

▲UP