FINE ACOUSTIC GUITAR SHOP Blue-G ACOUSTIC GUITARS HERE!!5F OPEN TUE - SAT 11:00 - 8:00 SUN ・ HOLIDAY 11:00 - 7:00 CLOSE : MONDAY TEL 03-5283-7240
Shop Information

Blue-G Corporation

ブルージーコーポレーション

東京都千代田区神田小川町3-1須田ビル501号

TEL:03-5283-7240 平日:AM11:00〜PM8:00 日祝日:AM11:00〜PM7:00【定休日】月曜日 blue-g@blue-g.com

2017年10月31日

工房探訪記 NISHIHARA GUITARS その2 蚕小屋の内部へ。木工&塗装ブース

広い空間に、木工用の機材が綺麗に並んでいます。
太い梁、白壁。長い箒がかかっているのが味わい深いです。
DSC05611.jpg
窓からの光が差し込んで、清々しい空気が流れていました。
DSC05591.jpg
天井にツバメの巣があったり。牧歌的な雰囲気の作業場です。
DSC05608.jpg
二階の蚕棚の壁、うまく撮れませんでしたが、黒い壁に藁の混じった味わい深いものでした。
DSC05609.jpg
コンクリートのたたき、土壁など、ゆくゆくは内装をリフォームをして、工房の使い方も進化させたいとのこと。
DSC05587.jpg
使い込まれた、レトロな手押しカンナ。
DSC05594.jpg
バンドソー。将来、機械類も入れ替えていきたいとのこと。
DSC05593.jpg
徐々に、日本製の大型の工具を揃えていきたいのだそうです。
DSC05592.jpg
作業台の前の窓からの眺め。
DSC05595.jpg
エアドライヤーや、バフも揃った塗装ブースの様子。
DSC05590.jpg
表の軒下には、ホンジュラスマホガニーのログが寝かされていました。
DSC05584.jpg
自然の中で、ゆっくりシーズニングされていくんですね。
DSC05585.jpg


posted by Blue-G at 18:43| NISHIHARA GUITARS

▲UP