FINE ACOUSTIC GUITAR SHOP Blue-G ACOUSTIC GUITARS HERE!!5F OPEN TUE - SAT 11:00 - 8:00 SUN ・ HOLIDAY 11:00 - 7:00 CLOSE : MONDAY TEL 03-5283-7240
Shop Information

Blue-G Corporation

ブルージーコーポレーション

東京都千代田区神田小川町3-1須田ビル501号

TEL:03-5283-7240 平日:AM11:00〜PM8:00 日祝日:AM11:00〜PM7:00【定休日】月曜日 blue-g@blue-g.com

2017年11月02日

工房探訪記 NISHIHARA GUITARS その3 本堂の内部

メインのブースに入っていきましょう。
DSC05596.jpg
工房の入り口。
DSC05597.jpg
老舗の喫茶店のようです。
ゆくゆくは、工房の模様替えを進めて、喫茶店や、演奏のできる場所にできたらとのことで、雰囲気抜群の建物です。
DSC05598.jpg
古民家をうまく使って、余裕のレイアウトでした。
DSC05614.jpg
縁側もあって、広々としています。
2.jpg
作業台もこの通り。
5.jpg
たくさん並んでいます。
4.jpg
作業台は、さらに増やしたいとのことでした。
効率的に作業を進めるには、工場のように作業の動線の良い、工房が必要になるのでしょうね。
7.jpg
和室の欄間も、古いものは味がありますね。
3.jpg
彫りの仕事が立体的で、すごい存在感です。
DSC05643.jpg
欄間に、小さな障子が付いているのも、夏には涼しげです。
8.jpg
長押も使って、機能的に整理されています。
6.jpg
電球の色も、蛍光灯から、暖色系まで、ギターの色を確認しやすく、切り替えて使っていました。
9.jpg
サイドを曲げる作業台。縁側の向こうに庭があるのが羨ましいです。
10.jpg
縁側からの眺め。四季折々変化があって、作業に疲れたら、ぼんやりするのにもいいでしょうね。
DSC05655.jpg
ネックに仕込まれる、チタンロッドです。ロッドの両脇にカーボンの補強が施されます。
12.jpg
この日、京都はやや冷んやりする天気でしたが、エアコンをつけてくれてるところです。
1.jpg
静かな工房で、ストーブに音と、除湿機の水の滴がポタポタ響いていました。
DSC05669.jpg

posted by Blue-G at 17:08| NISHIHARA GUITARS

▲UP